

農事センターに梅を見に行きました

2016年の梅見物は、行くのが一週間遅かったみたいでほとんど散ってました(T_T)
枝垂れ梅がまた咲いててくれて良かったです
来年は満開の時に絶対来よう
039.jpg  041_20160329220831e9b.jpg

040.jpg  052 (2)

053 (2)  057 (2)


直売所近くに桜が咲いてました
『彼岸桜』
063彼岸桜  064彼岸桜
もう桜の開花宣言が出たので、今度は桜のお花見だ~!!

宮地嶽神社参拝

宮地嶽神社に参拝して来ました。
お義父さんは、昔は毎年来ていたようですが、私は初めてなのでウキウキ

012.jpg
この石段を登ると社殿へ…



033 (3)
頑張って階段を登りました


104.jpg  099.jpg
白梅がたくさん咲いていました その白梅の中に佇む狛犬


098.jpg  097.jpg
こちらにも狛犬。 とっても凛々しい



037 (3)
桜門

024.jpg  043.jpg
境内に…おお~大注連縄だ~         日本一の大注連縄だそうです


拝殿横の厄年の掲示板(?)を見たら、お義父さんと旦那さんは『八方塞がり』の年ってなってた!!!(なんだと~!そんな厄年初めて知りました
社務所に八方除の御札があったので、買って帰りました
001.jpg






041.jpg  092.jpg

093.jpg  096.jpg
開運桜
ご本殿の右隣に『開運桜』と呼ばれる1本の桜の木があります。
神様に一番近いところでお力を受けているからでしょう、この桜は必ずその年の春一番に花を咲かせます。
開花時期は年により異なりますが、早いときは1月には咲き始め、その花に雪が積もることさえあります。(宮地嶽神社HPより引用)

今日一番の目的はこの桜  綺麗でした~見れてよかったです

椋鳥と開運桜5  椋鳥と開運桜2
隣で見ていたおじさんが、「ほら、鳥がおるよ!見える?」って教えてくれたので、
よ~~~~く見てみたら桜の中に椋鳥がいました。
どこに居るか分かるかな




『奥の宮八社』

029.jpg  031.jpg
奥の宮八社をぐるっと参拝。

033.jpg  048.jpg
032 (2)  050.jpg
奥の宮三番社不動神社周辺


076.jpg  079.jpg
くるっと一周してきました。
森林浴も一緒に出来ました





107.jpg
宮地浜まで真っ直ぐ延びた参道 これは神道や霊道ともいうのかな…。
素敵な景色です。
大注連縄や、真っ直ぐ延びた参道…出雲大社によく似てる。
不思議…神秘、神秘だわ。


参拝の帰りに石段を下りて右手にある『宮地館』でお餅を買って食べました。
お義父さんと旦那さんは「きな粉餅」、私は「磯辺」。
とっても美味しかった
ただ、車に戻ってから車内で食べたら、後部座席で食べてたお義父さんがきな粉まみれになってて、シートから何から大変な事に
駐車場で食べてたので、すぐに掃除が出来て助かったけど、お店でゆっくりお茶を飲みながら食べるべきやったね!って反省しました
写真も取り損なってしまった



059.jpg  menu-r-tamanegi-s.jpg
                        (レストランハイポーHPより)

帰りに『レストランハイポー 宗像店』でランチしました。
バイオリンとピアノの生演奏が聴けましたジブリ等の音楽で、とっても穏やかな気持ちで食事できました。
ハイポー豚のポークステーキランチ(玉ねぎとリンゴの和風だれ )を食べました。
お肉、柔らかくて美味しかったです。帰りにドレッシングを買って帰りました。
また、絶対食べに行こう


甘口のお酒

          お酒

お義父さんと月に2~3回晩酌をします。
この時間はとっても楽しい
時代劇専門チャンネルの中で月桂冠糖質0(ゼロ)のCMが流れてて、とっても美味しそうだったので買ってみましたが、あっさりし過ぎてて、ちょっと我が家では不評でした。
まあ、糖質0(ゼロ)なんだから当たり前なんだけどね

今度は今年のお正月に飲んだ『上撰月桂冠』を買いました。
これはやっぱり飲みやすくて美味しい。
お義父さんが新潟の甘口のお酒が飲みたいと言うので、『菊水の四段仕込』
これも本当に甘口で飲みやすい。お店の店員さんのお勧めでした
旦那さんが買い物に行くたびに買おうか迷ってた『澄みわたる梅酒』
美味しかったです。透明なので薄かったら嫌だな~と思いながら飲んだら、しっかり濃くて美味しかった~

来月の晩酌用にまたお義父さんとお酒買いに行く。この次はどんなお酒を買おうかな~。

Valentine's Day

Valentine's Day
旦那さんにはチョコを
お義父さんは和風に団子を作りました
きな粉&みたらし
旦那さんもお義父さんも『きな粉』の方が美味しかったらしい。
みたらしの餡が大量に残ってしまった
明日からお餅焼いて付けて食べようかな~

きな粉&みたらし

梅の花が咲きました

今年も背は伸びないけど、しっかり咲いてくれました

2月6日はまだ蕾でした
南高梅  南高梅


2月13日  咲いてる~可愛い
南高梅
玄関前に植えた身長50cm位で枝ばかりやたら多い不格好な南高梅
美味しい梅の実が付いてくれるのはいつの日やら…
でも昨年に続き今年もたくさんの花を咲かせてくれました
いじらしくて愛着が更に湧くのです
お義父さんは毎年切るって言ってるけど…不細工だかららしい
魔の手から守らねば


ローズマリー
ローズマリーも綺麗な花がたくさん咲いてました


沈丁花
沈丁花はもうすぐだな
