

梅の花が咲きました

今年も背は伸びないけど、しっかり咲いてくれました

2月6日はまだ蕾でした
南高梅  南高梅


2月13日  咲いてる~可愛い
南高梅
玄関前に植えた身長50cm位で枝ばかりやたら多い不格好な南高梅
美味しい梅の実が付いてくれるのはいつの日やら…
でも昨年に続き今年もたくさんの花を咲かせてくれました
いじらしくて愛着が更に湧くのです
お義父さんは毎年切るって言ってるけど…不細工だかららしい
魔の手から守らねば


ローズマリー
ローズマリーも綺麗な花がたくさん咲いてました


沈丁花
沈丁花はもうすぐだな

キバナイぺー

今回引っ越した家には一本の細い木があります。
越してきたときは枯れ木のようで、お義父さんが「こんな枯れ木は邪魔やけ切る!」って言うので、
何の木がわからんけダメ!って止めました。
そのうちたくさんの葉っぱがつきましたが、やっぱり何の木か解らず、
お義父さんが「切る!」って言うので、
まだダメ!!って言っていたら春になり、短い期間ですが鮮やかな黄色の花が咲きました
お義父さんが庭にいると、近くを散歩していた人がカメラ片手に
「写真撮らせてもらっていいですか?」「なんという名前の木ですか?」
と声を掛けられたそうで、「名前を調べてくれ」というので調べました。
名前は「キバナイペー」ブラジルの国花らしい。
花が咲いてからはお義父さんが「切るっ!!!」って言わなくなりました

キバナイペー4 -   キバナイペー1 -


キバナイペー2 -   キバナイペー3 -





小倉城へお花見

今年最初のお花見
勝山公園から小倉城をゆっくり散策してきました

DSCN6207 - コピー  DSCN6204アーモンドの木 - コピー
スタートは勝山公園。この時期のここのお目当てはアーモンドの花……

DSCN6206アーモンドの花2 - コピー
やったね咲いてました 桜によく似てるけど『アーモンドの花』 


DSCN6208ソメイヨシノ - コピー  DSCN6212陽光4 - コピー
                        公園の周りの『陽光桜』

DSCN6215雪柳2 - コピー
『雪柳』も満開です

DSCN6217ローズマリー1 - コピー  DSCN6225チューリップ - コピー
『ローズマリーの花』と『チューリップ』

DSCN6224陽光11 - コピー  DSCN6223陽光10 - コピー 

DSCN6222陽光9 - コピー  DSCN6219陽光6 - コピー
『陽光桜』も満開 濃いピンク色は遠くからでも目を引きます


DSCN6229 - コピー  DSCN6233 - コピー
小倉城の周りをブラブラ…。無料庭園の中に入ると『ソメイヨシノ』が満開でした

DSCN6234シャガ - コピー  DSCN6236レンギョウ
         庭園の中の『シャガ』と『レンギョウ』
DSCN6238沈丁花1  DSCN6239沈丁花2
甘酸っぱいいい香りがしてると思ったら『沈丁花』 この香大好き家に庭があったら植えたいな~。

DSCN6242辛夷 (こぶし)2
庭園を出たところに咲いてる『コブシ』 最近やっと木蓮との見分けがつくようになりました



DSCN6245.jpg
小倉城はカメラのシャッターを切る人達とお花見客が多いけど、でもまだ八分咲き位なので
ピークの混雑ではないようみたい

DSCN6254.jpg
屋台もたくさん出てます。夜桜見物とか行きたいけど人ごみが凄そうなので無理だわ~

DSCN6248.jpg  DSCN6255.jpg

DSCN6259.jpg  DSCN6263.jpg

DSCN6265.jpg  DSCN6267.jpg
にゃんこも木の実で遊んでました

DSCN6270.jpg

DSCN6271.jpg  DSCN6272.jpg
『ソメイヨシノ』をゆっくり鑑賞しながら小倉城を後にしました。

あと、この時期のもう一つの楽しみは勝山公園のミモザ群
DSCN6274銀葉アカシア2

DSCN6275銀葉アカシア3  DSCN6273銀葉アカシア1
『銀葉アカシア』別名『ミモザ』  きれいだな~
この花を知らなかった頃、「ミモザサラダ」のミモザってなんだろうと思ってたけど、
この花を見たとき、「なるほどな~」って妙に感動したもんです。
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

グリーンパーク『秋のバラフェア』

グリーンパークの「バラフェア」に行って来ました。
風は冷たいけどとっても良い天気で気持ちよかった~
DSCN5153.jpg  DSCN5151.jpg
DSCN5155.jpg  ランタナ
グリーンパーク北口からバラ園までの道を散策。まだ紅葉には少し早いようです
色とりどりのサルビアがとってもキレイでしたよ

お目当てのバラ園に到着
PB150031.jpg  DSCN5002.jpg

DSCN5093.jpg


では一部ですが満開に咲いてる秋のバラを紹介します

うらら4  うらら6
『うらら』

アンティークレース2
『アンティークレース』 その名の通りロココ調の雰囲気があります。

バレンシア  マリーアントワネット2
薄いオレンジ色のバラは 『バレンシア』   赤いバラは 『マリーアントワネット』

ケアフリーワンダー2
『ケアフリーワンダー』は満開でした~。

プリンセス・ドゥ・モナコ1
『プリンセス・ドゥ・モナコ』

初恋
『初恋』

わらべ歌2  夕霧
『わらべ歌』                     『夕霧』

和音1
『和音』

……まだまだたくさんの種類のバラが咲いてますよ
バラフェアは11月20日までだけど、まだたくさんの蕾が付いていたので、もう暫く楽しめそうです。

バラ園の横に[SWEET BOX]っていうソフトクリーム屋さんがあったので「北海道生乳ミルク」を買いました。
DSCN5126.jpg
結構濃厚で美味しかったです

皇帝ダリア4
最後にバラではないけど『皇帝ダリア』
とても背の高い大輪の花です。私は初めて見ました。見惚れてしまいました


無題
今年はこれでバラも見納めです。
来年の春まで待ってます


テーマ: 花の写真日記 | ジャンル: 日記

2010.6.14 紫陽花

白野江植物公園に紫陽花を観賞しに行ってきました

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花42
紫陽花っていろんな色があって、どれも綺麗で大好きなんですが、
なかでも青系の紫陽花は特別綺麗だなと思います

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花37

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花18

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花26  2010.06.14白野江植物公園 紫陽花19

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花11  2010.06.14白野江植物公園 紫陽花9

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花5  2010.06.14白野江植物公園 紫陽花2

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花33  2010.06.14白野江植物公園 紫陽花43

2010.06.14白野江植物公園 紫陽花60  2010.06.14白野江植物公園 紫陽花53

花びらの形もいろいろあるんだなぁと写真を撮るようになって気づきました。
いろんな発見があるので撮ってて楽しいです!






テーマ: お散歩お出かけ写真 | ジャンル: 写真
