

小倉城散策

最近少しづつ暖かくなって来たので
久々に小倉城近辺を一人で散策して来ました。

2011.02.15 勝山公園1
勝山公園です。
銀杏並木が冬は葉が全部散ってるので、ちょっと寂しい感じがするけど、
私はこの枯れ木の雰囲気も結構好きです
この日は天気は良かったけど、まだ風が冷たかったので、
あまり散歩してる人はいませんでした。静かだったのでのんびり出来ました

2011.02.15 勝山公園(お多福南天)29  2011.02.15 勝山公園(葉牡丹)22
お多福南天が咲き乱れてました。                  葉牡丹も綺麗でした。
さすがにこの時期はあまり花は咲いていないので、目の前の小倉城に直行。

2011.02.15 小倉城2
近代的な建物とお城のマッチング。
アンバランスなんだけど、見慣れてくるとこれはこれで独特の風景で好きかも…。
ただこれ以上高層マンションがこの付近に建つのは止めて欲しいです。
左の高層マンションが無い時のほうが良かったな~。

2011.02.15 小倉城(桜の蕾)5
お城といえば桜 小倉城も花見の名所ですが、もうたくさんの芽が付いてました。
今年の開花は早いのかな~。

桜はまだもう少し先ですが、梅は咲いてました。
2011.02.15 小倉城(白梅)30

2011.02.15 小倉城(白梅)24 2011.02.15 小倉城(白梅)
『白梅』です。可愛い梅が咲くともうすぐ冬も終わりだな~と思ってしまう。

2011.02.15 小倉城(しだれ梅)20  2011.02.15 小倉城(しだれ梅)14
こっちは『垂れ梅』の蕾です。まだ蕾だけだったけど、たくさんの膨らんだ蕾が
付いていたから、もうすぐですね。
咲いてる時に来れたらいいな~。来れるかな…。

この垂れ梅の横の石段を下りると八坂神社なのでお参りに…
2011.02.15 八坂神社10  2011.02.15 八坂神社(菜の花)11
こちら側から八坂神社に入ったことなかった…っていうか、ここは来た事がなかったので、
初めて見ました。この祠
『金毘羅宮』と鳥居に明記してあります。
なんで今まで来た事なかったんだろう。毎年何回か来てるのに
八坂神社の中には幾つかの祠があるんですが、グルッと周った事なかったな~と改めて気づいた
菜の花の花が咲いてました。「えっ、もう咲いとるん??」って呟いてしまった。

2011.02.15 八坂神社6  2011.02.15 八坂神社5
この金毘羅宮を守ってくれてる『吽』と『阿』 
宇原神社の狛犬を撮ってから、妙に気になるようになった「あ・うん」
それぞれ顔や模様が違うので、これからも見かけたら撮っていこうと思ってます。
今気になってるのが、「阿」の口の中に丸い球体が入ってるんだけど、あれってやっぱりなんか意味があるんでしょうけど、どんな意味があるんだろう…。


2011.02.15 八坂神社3
境内の中にいる神様です。
名前がわからないんですが、じっと見てると辺りに誰もいなく1人だったので、ちょっと怖くなりました

2011.02.15 八坂神社2
順番が逆になってしまいましたが、最後に本殿へご挨拶。
久しぶりにゆっくりと散歩を堪能できました。












テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記
