スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮地嶽神社参拝

宮地嶽神社に参拝して来ました。
お義父さんは、昔は毎年来ていたようですが、私は初めてなのでウキウキ

012.jpg
この石段を登ると社殿へ…



033 (3)
頑張って階段を登りました


104.jpg  099.jpg
白梅がたくさん咲いていました その白梅の中に佇む狛犬


098.jpg  097.jpg
こちらにも狛犬。 とっても凛々しい



037 (3)
桜門

024.jpg  043.jpg
境内に…おお~大注連縄だ~         日本一の大注連縄だそうです


拝殿横の厄年の掲示板(?)を見たら、お義父さんと旦那さんは『八方塞がり』の年ってなってた!!!(なんだと~!そんな厄年初めて知りました
社務所に八方除の御札があったので、買って帰りました
001.jpg






041.jpg  092.jpg

093.jpg  096.jpg
開運桜
ご本殿の右隣に『開運桜』と呼ばれる1本の桜の木があります。
神様に一番近いところでお力を受けているからでしょう、この桜は必ずその年の春一番に花を咲かせます。
開花時期は年により異なりますが、早いときは1月には咲き始め、その花に雪が積もることさえあります。(宮地嶽神社HPより引用)

今日一番の目的はこの桜  綺麗でした~見れてよかったです

椋鳥と開運桜5  椋鳥と開運桜2
隣で見ていたおじさんが、「ほら、鳥がおるよ!見える?」って教えてくれたので、
よ~~~~く見てみたら桜の中に椋鳥がいました。
どこに居るか分かるかな




『奥の宮八社』

029.jpg  031.jpg
奥の宮八社をぐるっと参拝。

033.jpg  048.jpg
032 (2)  050.jpg
奥の宮三番社不動神社周辺


076.jpg  079.jpg
くるっと一周してきました。
森林浴も一緒に出来ました





107.jpg
宮地浜まで真っ直ぐ延びた参道 これは神道や霊道ともいうのかな…。
素敵な景色です。
大注連縄や、真っ直ぐ延びた参道…出雲大社によく似てる。
不思議…神秘、神秘だわ。


参拝の帰りに石段を下りて右手にある『宮地館』でお餅を買って食べました。
お義父さんと旦那さんは「きな粉餅」、私は「磯辺」。
とっても美味しかった
ただ、車に戻ってから車内で食べたら、後部座席で食べてたお義父さんがきな粉まみれになってて、シートから何から大変な事に
駐車場で食べてたので、すぐに掃除が出来て助かったけど、お店でゆっくりお茶を飲みながら食べるべきやったね!って反省しました
写真も取り損なってしまった



059.jpg  menu-r-tamanegi-s.jpg
                        (レストランハイポーHPより)

帰りに『レストランハイポー 宗像店』でランチしました。
バイオリンとピアノの生演奏が聴けましたジブリ等の音楽で、とっても穏やかな気持ちで食事できました。
ハイポー豚のポークステーキランチ(玉ねぎとリンゴの和風だれ )を食べました。
お肉、柔らかくて美味しかったです。帰りにドレッシングを買って帰りました。
また、絶対食べに行こう


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。