

夏がやってきました

梅雨が明けたのでテンプレートを変えてみました




先週の集中豪雨から一変、梅雨明けと同時に連日の猛暑
暑さが苦手な私には過酷な季節がやってきました


梅雨明け宣言のあった日、何も知らずにご近所のお友達と2人で散歩に出かけました。
いつものように写真を撮ろうと空を見たら、山には大きな雲が覆いかぶさり、海はなんとなく夏の空に…。

「梅雨明けしたかもね~」って話してたら明けてました


2010.07.17.門司の海(梅雨明け宣言の日)2 2010.07.17.門司の海(梅雨明け宣言の日)4
左が山側の写真、右が海側の写真です。
山側の雲はどんどん下に降りてきていたので、一雨降るかな~と思ってましたが、結局降りませんでした!

2010.07.17.サンリブ駐車場から2 2010.07.17.サンリブ駐車場から1
この二枚は別の場所から、上の写真と同じ山を撮ったものですが、厚い雲がどんどん山を覆って行ってました!


海の方は夏の空っぽく、いろんな雲がどんどん形を変えていってました。
2010.07.17.門司の海(梅雨明け宣言の日)10


2010.07.17.門司の海(梅雨明け宣言の日)5 2010.07.17.門司の海(梅雨明け宣言の日)6


2010.07.17.門司の海(梅雨明け宣言の日)7 2010.07.17.門司の海(梅雨明け宣言の日)8
雲ひとつ無い空も好きですが、青い空に白い雲っていうのもいいですよね~




ベンチに座って暫く景色を眺めていたら、草の中からピンク色の花がちらちら…
近寄って見ると、小さな花がたくさん咲いてる

見たことの無い小さな花だったので、帰って調べたら『ねじ花』という名前の花でした。

『ねじり草』ともいうそうですが、写真をよく見たらたしかに茎の部分が螺旋のようにクルクル捻じれてる
白い花のヴァージョンもあるそうですが、それは珍しいそうで園芸愛好家に特に好まれるそうです(ウィキペディア参照)

もっと驚いたのはラン科の多年草らしい。よくみると花の形は確かに蘭の花で、なんとも可愛らしい
でも、芝生や土手に生えているので雑草と間違われて刈られてしまうこともよくあるそうです(私もそう思ってました
2010.07.17.ピンクの花(梅雨明け宣言の日)

 
テーマ: お散歩お出かけ写真 | ジャンル: 写真

コメント

ねじ花

昔はその辺中にいくらでもあったんですけど、
最近は探しても無くなりましたね~i-195

2010/07/27 (Tue) 20:36 | yamaneko #A9UWYJHs | URL | 編集
たくさんあったんですね

yamanekoさん、来てくれてありがとう!
昔はたくさん咲いてたんですね!
私も気づかないだけで周りに咲いてたんだろうな~
可愛い花ですよねe-266

2010/07/28 (Wed) 13:35 | kerorin #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

