

宗像散策してきました。

旦那さんの両親と四人で宗像まで遊びに行ってきました
天気も晴天で小春日和車の中は暑い位でした。

若松方面から岡垣を抜けて、最初の目的地『道の駅 むなかた』に到着
DSCN5786 (800x600)
鐘崎漁港をはじめ、神湊、大島、地島の各漁港から新鮮な魚介類を直売!!
と紹介があるように、魚介類は本当に新鮮でおいしそう!
平日の午前10時だけど、もう駐車場もお店の中も結構な混み具合です
魚や野菜をカゴに入れて、酒の肴&おやつまで買ってしまった(給料前なのに…



DSCN5864 (400x300)  DSCN5873 (640x480)
さかした製菓の『もちチーズパイ』1個130円  餡子の下にチーズが入ってます。
大福をパイ生地で包んだ洋菓子
チーズの入ってない「もちパイ」は2個買って、
お義母さん達におすそわけしたので食べてないけど、
チーズパイはチーズが餡子の甘さを抑えてくれるので本当に美味しかった!

DSCN5874 (640x480)

DSCN5865 (400x300)  DSCN5877 (400x300)
これもさかした製菓の『いちご大福』3個入り450円
苺の甘い香りがパックの外まで香ってました
とっても新鮮な甘い苺はめちゃくちゃ美味しかったです。
3個450円とちょっと私には高い
お義母さんからおすそわけしてもらいました


DSCN5880 (400x300)  DSCN5881 (400x300)
酒の肴&お弁当用にお惣菜も購入。砂ズリの唐揚げサイコー
あと、魚&野菜をたくさん買い込みました。でも野菜は安くてとっても新鮮でした!
セロリすごく美味しかったです。これだけでもまた買いに行きたいな~。
あと、昼ごはん用にかったお弁当。
『銀杏入りおこわ弁当』写真を撮り忘れてしまったけど、これもおススメです!
おこわも美味しいけど、おかずの唐揚げも美味しかった。
これもまた買いに行きたいです


DSCN5779 (800x600)
ご当地ソフトクリーム『ブルーべリーと生乳のミックス』300円
みんな地元で採れたもので作ってるそうです


DSCN5783 (800x600)
道の駅の傍には釣川…その向こうは玄界灘です



次は『宗像大社』へ参拝。
DSCN5795 (800x600)  DSCN5800 (800x600)
大きな神社だけあって手水舎も立派です。





『鎮国寺』
DSCN5814 (800x600)  DSCN5816 (800x600)
駐車場から境内に向かう入り口の阿吽仁王像   どこにいっても必ず撮ってしまう手水舎
DSCN5841 (800x600)
護摩堂
弘法大師作と伝えられ霊験あらたな「身代わり不動」と呼ばれる
不動明王立像 (重要文化財)が安置されており、
毎年4月28日の紫灯大護摩供(さいとうだいごまく)の日に御開帳されるそうです。


DSCN5831 (800x600)  DSCN5836 (800x600)
本堂近くの『万両』 とても色鮮やかな赤い実が目を引きます


DSCN5843 (800x600)  DSCN5844 (800x600)
  ボケ封じ観音像          ふれあい観音像(だきつき観音)

満開の淡紅梅です
DSCN5840 淡紅梅

DSCN5824 (800x600)  DSCN5830 淡紅梅

DSCN5821 淡紅梅1




DSCN5847 (800x600)  DSCN5857 (800x600)
        武丸正助さんの像               寒あやめ


DSCN5855 (800x600)
正助さんの象の周りには熱海緋寒桜が咲いていました

もうすぐ春ですね~21.gif20.gif 
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

