

小倉城へお花見

今年最初のお花見
勝山公園から小倉城をゆっくり散策してきました

DSCN6207 - コピー  DSCN6204アーモンドの木 - コピー
スタートは勝山公園。この時期のここのお目当てはアーモンドの花……

DSCN6206アーモンドの花2 - コピー
やったね咲いてました 桜によく似てるけど『アーモンドの花』 


DSCN6208ソメイヨシノ - コピー  DSCN6212陽光4 - コピー
                        公園の周りの『陽光桜』

DSCN6215雪柳2 - コピー
『雪柳』も満開です

DSCN6217ローズマリー1 - コピー  DSCN6225チューリップ - コピー
『ローズマリーの花』と『チューリップ』

DSCN6224陽光11 - コピー  DSCN6223陽光10 - コピー 

DSCN6222陽光9 - コピー  DSCN6219陽光6 - コピー
『陽光桜』も満開 濃いピンク色は遠くからでも目を引きます


DSCN6229 - コピー  DSCN6233 - コピー
小倉城の周りをブラブラ…。無料庭園の中に入ると『ソメイヨシノ』が満開でした

DSCN6234シャガ - コピー  DSCN6236レンギョウ
         庭園の中の『シャガ』と『レンギョウ』
DSCN6238沈丁花1  DSCN6239沈丁花2
甘酸っぱいいい香りがしてると思ったら『沈丁花』 この香大好き家に庭があったら植えたいな~。

DSCN6242辛夷 (こぶし)2
庭園を出たところに咲いてる『コブシ』 最近やっと木蓮との見分けがつくようになりました



DSCN6245.jpg
小倉城はカメラのシャッターを切る人達とお花見客が多いけど、でもまだ八分咲き位なので
ピークの混雑ではないようみたい

DSCN6254.jpg
屋台もたくさん出てます。夜桜見物とか行きたいけど人ごみが凄そうなので無理だわ~

DSCN6248.jpg  DSCN6255.jpg

DSCN6259.jpg  DSCN6263.jpg

DSCN6265.jpg  DSCN6267.jpg
にゃんこも木の実で遊んでました

DSCN6270.jpg

DSCN6271.jpg  DSCN6272.jpg
『ソメイヨシノ』をゆっくり鑑賞しながら小倉城を後にしました。

あと、この時期のもう一つの楽しみは勝山公園のミモザ群
DSCN6274銀葉アカシア2

DSCN6275銀葉アカシア3  DSCN6273銀葉アカシア1
『銀葉アカシア』別名『ミモザ』  きれいだな~
この花を知らなかった頃、「ミモザサラダ」のミモザってなんだろうと思ってたけど、
この花を見たとき、「なるほどな~」って妙に感動したもんです。
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

