

添田公園&岩石山

花見に出かけようと思って、行ったことのない近場を探してると
『添田公園』に2000本以上の桜の樹があるというのでナビを見ながら行ってきました。
DSCN6279.jpg
公園入口の『平常大門』風格がある門です。デカい!!


DSCN6290河津桜

DSCN6288河津桜  DSCN6292カキドオシ
門をくぐるとシートを広げて花見をしている人たちが結構いました。
この桜は『河津桜』かな?濃いピンクなので目を引きます。
紫の小さな花『カキドオシ』も咲いてました。

DSCN6295.jpg  DSCN6296不動池と不動明王
添田公園内の桜と不動池と不動明王を眺めながら「そえだジョイ」の横の坂を登り進みます。

DSCN6301.jpg  DSCN6302.jpg
ソメイヨシノも満開

DSCN6311.jpg  DSCN6313.jpg
初めて来た場所なので敷地内がどうなってるのかまったく分からないまま坂をどんどん上がっていくと、
沢が出てきました。水の流れってずーっと眺めてても飽きない
広い公園だな~なんて思いながらのんびり散策してましたが、だんだん坂がきつくなってきた
お花見っていうより、山登り……になってきてないか…?????

DSCN6322レンギョウ  DSCN6324どんぐり
『レンギョウ』の黄色も色鮮やか    どんぐりもいっぱい落ちてました26.gif


DSCN6337.jpg

DSCN6330.jpg
休憩所に到着周りはソメイヨシノに囲まれて、「いい眺め~」

ここで、この先に登るかどうか旦那さんと相談
(どこに出るのかまったく分からないままここまで登ったけど…)

DSCN6342モンシロチョウ1  DSCN6344すみれ
まだ午前中だったので、もう少し行ってみることに…この選択が修行の始まりでした…


DSCN6349ゼンマイ
ぜんまい版ジュラシックパーク(?)
DSCN6345ゼンマイ  DSCN6347キノコ
ぜんまいです。とにかくデカい!!   これは何きのこかな??

さっきまで舗装された車道を歩いてたけど、ちょっと横道に入ってしまったら思いっきり山道になってしまいました。
今日は花見散策のつもりで靴も底の薄いペタ靴を履い来てたので、だんだんしんどくなってきた

DSCN6351.jpg  DSCN6353.jpg
途中の立て看板で『岩石山』を登ってるってことが確認出来(無知もある意味楽しいわ~)
奥の院まで350M…「もうすぐそこやん!」って思ったのが甘かった…山の神さんごめんなさい

DSCN6354.jpg  DSCN6358.jpg
起伏の激しい急な山道…こんな所をペタ靴で登るなんて馬鹿でした。
後から後からきちんと山登りの格好をした方たちが軽々と登っていきます(みんな待って~~!
「大丈夫?頑張って!」と優しい言葉を掛けて下さった方々、ありがとうございました

途中、下山してくるお婆さんと出会いました。
少し立ち話をしたんですが、なんとこの岩石山に先月までで15000回登ったと記載された名刺を頂きました
これからも記録を伸ばしていくんだろうな~凄いです
運が良ければこのおばあちゃんにまた会えるかな?名刺は記念に大事に保管しました

DSCN6359.jpg
おばあちゃんに元気をもらい、旦那さんにも励まされこんな山道を更に登り進みました



奥の院の鳥居が見えた~
DSCN6363白山宮奥ノ院
『白山宮奥ノ院』でございます。350Mがこんなに遠いとは…。

DSCN6369.jpg  DSCN6370記帳場所
奥の院にやっとの思いでたどり着きました。 緑の幌の中は休憩所で登山名簿があったので記帳しました。
この休憩所の壁にさっき出会ったおばあちゃんの新聞記事(?)が貼ってありました。
有名なおばあちゃんだったのね会えてラッキー

DSCN6367.jpg  DSCN6368.jpg
ここはとても見晴らしがいい添田町が一望出来ました
頑張って登って良かった~。
山頂まで行こうとこの後少し登ってみたけど、やっぱり今日はここまでで帰ろうってことで下山。

DSCN6388.jpg  DSCN6389.jpg

DSCN6392.jpg  DSCN6393.jpg

DSCN6401.jpg  DSCN6405.jpg
森林浴ですもう上り坂はないので少し楽です。 ただ膝が一歩降りるたびにガクガク…

DSCN6409.jpg  DSCN6414.jpg

DSCN6415寒緋桜  DSCN6418タツナミソウ
             『寒緋桜』と『タツナミソウ』

DSCN6420.jpg
久々に桜を見た気分…そういえば花見で来たはずだったなぁ…。

DSCN6422すみれ  DSCN6421.jpg
『すみれ』が所狭しと足元に咲いてたので必死に踏まないように歩きました。
登ってきた道よりも緩やかな道の方を選んで下山してたら、ちょっと迷ってしまいました。
旦那さんが少し焦っているのを見て笑ってしまった(ごめん

DSCN6428.jpg  DSCN6433不動池
どうにかこうにか不動池まで戻って来れました
添田公園に着いたときは晴れていたのに、下山する頃は曇りになり、池に着いたら雨が…

DSCN6435紅枝垂れ桜  DSCN6436紅枝垂れ桜

DSCN6439紅枝垂れ桜  DSCN6440紅枝垂れ桜
不動池の周りの『紅枝垂れ桜』 たくさんの人たちが見に来てました。
雨が降る前に撮っとけば良かった~。

DSCN6445ジェット戦闘機T33A
添田公園入口横にある『ジェット戦闘機T33A』

帰りは夫婦そろってグッタリで帰りました。旦那さん帰りの運転ありがとうございました
今度は山登りをしに計画を立ててまた来ます
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

