

志賀島&海の中道海浜公園

2010年6月4日の日記です。写真の整理がついたので、
やっとUP出来ました



久しぶりに志賀島と海の中道海浜公園に行って来ました。
天気は残念ながら曇りで帰るときに少し晴れ間が出てきました。

でもまぁ、涼しかったのでゆっくり周れたしヨカッタです

海浜公園に行く前に少し足を伸ばして志賀島に行ってきました。
車で島を1週するのに20分位の小さな島ですが、この島はとっても良い所です。
『漢倭奴国王印』が発掘された島でもあります
2005年の福岡県西方沖地震で大きな被害に遭い、あれから5年が過ぎて行ってみると、
まだ少し地震の傷跡が残っているのに驚いてしまいました。でもあれだけ大きな被害を受けて
ここまで復旧するのに島の人達はどれだけ大変だったんだろうか…と考えさせられました。
人の力って凄いですよね
志賀島の海(玄界灘)

波打ち際 夏を待つ砂浜
海はとっても穏やかでした。夏の前の静けさって感じですね


志賀島から車で10分かからない場所に海の中道海浜公園があります。
ここはとにかく広い
2010.06.04海の中道 雛桔梗(ヒナギキョウ)
駐車場から西口に行く途中、足元を見ると小さな花、雛桔梗(ヒナギキョウ)が一輪咲いてお出迎えしてくれました


西口 入り口の噴水
海浜公園入り口10 2010.06.04海の中道12
ここは公園の西口。チケット売り場の近くの噴水。そして入場してすぐにあるスカイシェルター。
この右下の小さな花は『ニワゼキショウ』。この花がいろんな場所にたくさん咲いてました


2010.06.04海の中道海浜公園中庭
全長約360mのランス式庭園カナール、一番奥に西口から入ってすぐにあるギリシャ風スカイシェルター




元気に仲良く 噴水の池と松
左の写真は『ガザニア』 そして落ち着いた雰囲気の松と池の噴水



花菖蒲 紫の花菖蒲
近くには花菖蒲がたくさん咲いてました。


ランタナの仲間? マーガレット?
花菖蒲の近くには写真左の『コバノランタナ』、少し先の売店の前には『ピンクのマーガレット?』




ポピー畑
ふと先を見たら、赤い花がたくさん咲いているので歩いていくとポピー畑でした

ポピー1 ポピー2

ポピー3 ポピー4

ポピー5
よく見るといろんな種類がありました。
見る角度によっては大きな目玉のようにも見えたり
でもやっぱり綺麗ですよね~
花びら一枚一枚が紙石鹸で出来てるようにも見えるし、柔らかい優しい感じの花です


ちょっと休憩してお昼には少し早いけどお弁当を…
お弁当

すぐ横に今度はコスモス畑が…今6月なのに…
グリーンパークに行ったときも咲いてたんですが、コスモスっていうと秋のイメージなんですが、
今は花も季節感がなくなってきたのかな~それとも昔から早く咲くコスモスがあったのか
モン黄蝶
モン黄蝶が飛んでました!わかるかな

コスモス1 コスモス2



もともと最初の目的はバラ園だったんですが、なんせここはとても広い
まだまだバラ園までは遠く(いろいろ見ながら行くからよけい遠回りになりました
道を渡り歩いていくと、植物園らしき可愛らしい場所が…
「バラ園かな?」と思ったら違ってました。
まだまだ先らしいので、ここを通っていく事にしました

花壇 
公園内には結構広い道路があります
自転車の貸し出しがあるので、それに乗って周る人も多いです。
今度来る時は、久しぶりに自転車で周ってみよう


てくてく歩きながら植物園の中を…
いろんな種類の花がたくさん咲いてたんですが、名前がわからない…
名札があったりなかったりで、判った名前だけ紹介します
判らなかった花は、また調べてから補足したいと思います

紫の可愛い花 スモークツリー
左の花が『ブルーデイジー』花束にして欲しい  右の木は『スモークツリー』造花かと思ったら本物でした!


寄せ花 チュッパチャっプスみたい
チュッパチャップスみたいな可愛いこの花は『クラスペディア・グロボーサ』



真っ白白すけ 幻想的な花
この花はアザミの種類だと思うんですけど未だちゃんとした名前がわかりません
あまりの可愛さに一目惚れしたんですけど…。



 宿根ネメシア 2010.06.04海の中道海浜公園バーベナ78
左が『宿根ネメシア』、 右が『バーベナ』どちらも淡いピンク色の可愛いお花です



2010.06.04海の中道海浜公園 トキワヤマボウシ2 2010.06.04海の中道海浜公園ガイラレディア(ブラシノキ)1
左が『トキワヤマボウシ』 更に歩いていくと右の『ブラシノキ』毛虫みたい…確かにブラシのようです






 



ようやくバラ園に到着
本当に残念な事に生憎の空模様で、全体的にどんよりしています

2010.06.04海の中道海浜公園バラ園2

ここから咲いていた薔薇をいっきに紹介して行きます


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 シティ・オブ・ベルファースト2
『シティ・オブ・ベルファースト』


アンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル 2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 クイーン・エリザベス2
左が『バッタ君とアンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル』  右が『クイーン・エリザベス』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 ダブル・デライト
『ダブル・デライト』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 カブキ1 2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 ソフィア・ローレン
左が『カブキ』   右が『ソフィア・ローレン』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 ブラック ティー2
『ブラック ティー』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 ニコル1 2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 ひさみ4
左が『ニコル』  右が『ひさみ』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 パローレ2
『パローレ』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 パスカリ 2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 ティファニー
左が『パスカリ』  右が『ティファニー』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 熱情2
『熱情』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 熱情1 2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 舞扇2
左の写真も『熱情』名前の通り情熱的  右は『舞扇』綺麗なサーモンピンクです


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 プリンセス・ドゥ・モナコ1
『プリンセス・ドゥ・モナコ』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 高雄1 2010.06.04海の中道海浜公園バラ園 マリア・カラス
左が『高雄』  右が『マリア・カラス』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園10
『パーゴラのツルバラ(アンジェラ)とバラ園の風景』


2010.06.04海の中道海浜公園バラ園アンジェラ2 2010.06.04海の中道海浜公園バラ園グラハム・トーマス2
左がパーゴラに咲いてる『アンジェラ』のアップ  右が『グラハム・トーマス』


バラの素敵な香りに、バラ園にいる間ずっと癒されてました
帰りにローズ系のフレグランスを買いたくなってしまいました(買わなかったけど

いろんなお花も満喫できたし、足の方も痛くなってきたので帰路に就く事にしました。


2010.06.04海の中道海浜公園103 2010.06.04海の中道海浜公園102ネズミモチ
帰りに西口の駐車場でパチリ
左の写真が、駐車場のタイル。魚のタイルが可愛いさすが海の中道
右の写真は『ネズミモチ』この木は子供のころよく見かけましたが最近あまり見ないので嬉しかったな~


2010.06.04工場地帯
クタクタついでに、家の近所の海に寄って、夕暮れ時の海岸の写真を撮りました
疲れたけど、とっても癒された一日になりました


『国営海の中道海浜公園』

所在地   福岡市東区大字西戸崎18-25 092-603-1111

アクセス  
JR香椎線「海ノ中道駅」下車、すぐ
市営渡船 ベイサイドプレイス~西戸崎渡船場下船、徒歩8分
海中ライン(高速船) 百道(マリゾン)~海の中道渡船場下船、徒歩5分
西鉄バス「マリンワールド前」下車、徒歩3分  
駐車場:約3600台

料金
入園料 :大人400円 子供80円
      (12/31日~1/2日休園)
駐車場 :510円
開園時間:9:30~17:30(12月~2月は17:00まで)











テーマ: お散歩お出かけ写真 | ジャンル: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

