

節分

今年はダイソーでお面とカツラを買ってきました

節分4  節分3

節分2  節分1
結構楽しかったです

2015年の恵方は西南西
我が家は毎年セブンイレブンの恵方巻ミニ
味も美味しいし、大きさも無言で食べ切るには丁度良いです
2015恵方巻 2015恵方巻
今年は鬼は外に、福は内になりますように…






 

キバナイぺー

今回引っ越した家には一本の細い木があります。
越してきたときは枯れ木のようで、お義父さんが「こんな枯れ木は邪魔やけ切る!」って言うので、
何の木がわからんけダメ!って止めました。
そのうちたくさんの葉っぱがつきましたが、やっぱり何の木か解らず、
お義父さんが「切る!」って言うので、
まだダメ!!って言っていたら春になり、短い期間ですが鮮やかな黄色の花が咲きました
お義父さんが庭にいると、近くを散歩していた人がカメラ片手に
「写真撮らせてもらっていいですか?」「なんという名前の木ですか?」
と声を掛けられたそうで、「名前を調べてくれ」というので調べました。
名前は「キバナイペー」ブラジルの国花らしい。
花が咲いてからはお義父さんが「切るっ!!!」って言わなくなりました

キバナイペー4 -   キバナイペー1 -


キバナイペー2 -   キバナイペー3 -





親知らずを抜きました

久しぶりに更新しました。
お義母さんが他界して、お義父さんとの同居生活が始まって、
バタバタしてる間に気付くと2年間更新してなかった

たくさん親不孝してきたからなのか、20年ぶりに親知らずを抜くことになりました。
20年前、とても痛い思いで抜き、口が開かなくなり、
暫く開口訓練をしなければならなくなった苦い記憶がよみがえり、
かなりビビリながら歯科大に行ってきたんですが、医学の進歩なのか、
先生が上手い先生だったのか、20年前の地獄の1時間は、あっという間の1時間に変わってました
今こぶとり爺さんみたいな顔に腫れ上がってますが、20年前の術後の苦しみもなく、痛み止めの薬を飲むだけで充分
今週末に抜糸して終了です。それまでに腫れも引いてくるだろうし、
なんだか一人でこっそり感動している今日この頃です。
歯科大の先生、お世話になりました。ありがとうございました

一人カラオケ

今日はどうしてもある場所で、2時間一人で時間を潰さないといけなくなった。
周辺にカラオケBOXがあったので、久しぶりに一人カラオケに行くことにしました
最近はカラオケに行くこともほとんどなかったので、部屋に入って暫くはリモコンで遊んでましたが、
何か歌わないともったいない

………いざ歌ったら声が出ない…
誰に聞かせるでもないのに、言い訳を呟いてしまった…
30分位、静かめの歌を歌ってだんだん声が出てきたので、
残りの時間は大好きな戸川純&ゲルニカ、平沢進や憂歌団なんかを歌ったら
あっという間に時間になってしまった。

昔に比べたら、戸川純やゲルニカの曲はだいぶ増えたけど、
80年代のニューウェーブの曲がもっとあるといいのにな~。
原マスミ・小川美潮・ZELDA・ショコラータ・はにわちゃん…たくさんあるな~
最近行かないのになんですが、リクエストPlease


『マロニエ読本』 byゲルニカ



テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

高塚地蔵尊参拝

旦那さんの両親と里帰りも兼て高塚地蔵尊に参拝に行ってきました
DSCN6613.jpg

DSCN6609.jpg  DSCN6610.jpg
鐘堂』     大好きなお線香の香りに包まれて、優しい気持ちになりますね~
DSCN6616.jpg  DSCN6626.jpg
     『拝殿』              『水かけ地蔵

DSCN6618.jpg
奉納地蔵』  
このたくさんのお地蔵様の中に、柔ちゃん(田村亮子の頃)が初めて金メダルを取った時に
奉納したお地蔵様がいます。(どこにいるかわかりますか?金メダルを持ってますよ)

DSCN6632.jpg  DSCN6633.jpg
     『一念洞』の中へ…         『閻魔大王と六地蔵

DSCN6637.jpg
高塚愛宕地蔵尊の拝殿すぐ下で、線香ローソクをたてる焼香場の横のお土産&食事処
ふもと屋』さんの『高塚ちゃんぽん¥680
御神木の大銀杏の樹にちなんで「ぎんなん」入りです
鶏がらベースのスープであっさりだけどコクのある、ボリューム満点のちゃんぽん
必ず食べて帰りますお勧めです

DSCN6641石楠花 (しゃくなげ)
石楠花 (しゃくなげ)』がたくさん咲いてました。
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記
